2010年06月15日

「私が単独で偽造」落ち着いて証言 厚労省元係長 郵便不正公判(産経新聞)

 障害者団体向け割引郵便制度をめぐり偽の証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元係長、上村勉被告(40)の初公判が9日、大阪地裁で開かれた。

 グレーのスーツ姿で入廷した上村被告は、一礼して弁護人の間に着席。今年2月に元局長の村木厚子被告(54)の公判に証人出廷した際は声を詰まらせながら検察官の不当な取り調べを訴えたが、この日は落ち着いた様子で裁判長の質問に答えた。

 罪状認否では、弁護人に手渡された起訴状をめくりながら細かい点まで言及。「私が単独でやった」と2回話し、村木被告との共謀を繰り返し否定した。

 上村被告が取り調べ状況を克明に記載した「被疑者ノート」は村木被告の公判で証拠採用され、公開された。「冤罪(えんざい)はこうして始まるのか」「どうしても私と村木被告をつなげたいらしい」「もうあきらめた」

 ノートの記述などから、上村被告の調書は村木被告の公判では証拠採用されなかった。同じ調書の信用性を再度争う3人の検察官らは、罪状認否を食い入るように見つめ、厳しい表情で冒頭陳述を読み上げた。

【関連記事】
郵便不正 調書採否決定要旨
郵便不正 「1人でやった」公判供述だけが証拠に
郵便不正 村木被告「感謝」とコメント
地検「極めて意外」控訴の意向 郵便不正で弁護士「元局長も無罪を」
「話した記憶ない」 村木被告、偽造指示を否定 郵便不正公判
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<ペット葬祭業>登録制に 動物愛護法改正で−−環境省方針(毎日新聞)
“女房役”仙谷官房長官 公務員改革 大言壮語の放り出し?(産経新聞)
ネット選挙解禁見送り=郵政廃案、派遣法は継続に(時事通信)
菅首相会見速報(4)「官僚こそプロ、その力使って政策進める」(産経新聞)
総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 「日本人になりすませ」 文科省への電話指示、ノルマも(産経新聞)
posted by イイムラ ヒトシ at 19:36| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

<民主代表選>菅直人氏を選出 291票を獲得(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の退陣に伴う民主党代表選が4日告示され、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)の2人が立候補を届け出た。衆参の国会議員423人(衆院307人、参院116人)による投票の結果、菅氏が知名度の高さや参院選に向けた即戦力として幅広い支持を集め、291票を獲得し新代表に選出された。午後には衆参両院で首相指名選挙が行われ、菅氏が第94代首相に指名される見通し。菅氏は、仙谷由人国家戦略担当相の官房長官への起用を検討しているほか、枝野幸男行政刷新担当相を重要ポストで処遇する方針だ。

【写真特集】市民運動から厚相、「カイワレ」…お遍路も グラフ菅直人氏の歩み

 両陣営は午前9時過ぎ、立候補受け付けを済ませた。代表選は午前11時に始まり、抽選により樽床氏、菅氏の順で政策を訴える演説を行った。樽床氏は「民主党は今危機の中にある。ピンチをチャンスに変える最大の手段が一つになることだ。バラバラでどうするのか。好きだ嫌いだはどうでもいい」と述べ、党の結束を訴えた。菅氏は「まずやるべきは国民の信頼を回復することだ。政治とカネの問題は全議員が襟を正せねばならない」と強調。「みんなが参加できる民主党にする。そのために政調を復活させたい」と語り、小沢一郎前幹事長が廃止した政策調査会を復活させることを表明し、小沢氏主導の党運営からの脱却を鮮明にした。その後、投票権を持つ衆参国会議員の投票により、菅氏が新代表に選出された。任期は鳩山首相の残存期間の9月末まで。

 菅氏は、小沢氏に近いグループを除く党内各グループが支持を表明した。代表就任に当たって、鳩山首相と小沢氏による「小鳩体制」からの転換を印象付けるため、主要人事で「非小沢」系の議員を積極的に起用する方針だ。

 菅氏は午前9時から国会内で開かれた出陣式に出席。「参院選で『民主党に任せよう』という結果を実現するため、その先頭に立たせてもらいたい」と支持を訴えた。出陣式は、小沢氏と距離を置く前原誠司国土交通相や玄葉光一郎衆院財務金融委員長など中堅議員8人が呼びかけた。小沢氏の影響力が強いとされる当選1回の衆院議員約45人が参加した。樽床氏は同日朝、国会近くの議員宿舎で報道陣に「新しい民主党を作る代表選にしたい」と意欲を語った。

 政府・民主党は当初、組閣を4日中に終えて新内閣を発足させる方針だったが、菅氏の周辺や非小沢系議員の中から、新代表の主導で大幅な人事刷新を求める声が強まっている。党幹部は同日午前、「4日中の組閣は小沢さんの方針なので、週明けにずれ込む可能性がある」。菅氏支持の参院議員は「今日の人事は党役員まで」と語った。

 また、連立パートナーの国民新党の意向を踏まえ、鳩山首相の辞意表明で審議が中断している郵政改革法案を成立させるため、今国会の会期(16日)を延長する案が出ている。その場合、参院選の投開票日が当初想定された7月11日からずれ込む可能性がある。

 仙谷氏は菅氏の代理として4日午前、郵政改革法案の処理をめぐり、国民新党の亀井静香代表(金融・郵政担当相)と協議した。【竹島一登】

【関連ニュース】
【関連記事】「これからの民主党、元気な日本をつくるために先頭に」菅氏の決意表明
【明快にわかる図説】親小沢〜非小沢 民主党内人脈図2010年バージョン
【何をアピール】菅氏の出馬表明会見の詳細 衆参同日選は否定
【関連記事】「菅政権」人事巡り駆け引き 顔ぶれは?
【副総理としての仕事】写真特集 観艦式:40隻31機参加 菅副総理が乗艦

次の首相は…「いません、残念ながら」 街の声@銀座(産経新聞)
渋谷センター街のHMV、8月閉店(スポーツ報知)
駐中国大使・丹羽氏で調整=国交回復後初の民間人―伊藤忠相談役、政治主導で(時事通信)
ダイエー創業者中内氏の次男、相続税約2・8億円脱税容疑で逮捕(産経新聞)
「執行部は総退陣する」民主党幹部が語る(産経新聞)
posted by イイムラ ヒトシ at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

<中3監禁>学校側見抜けず 09年9月から不登校(毎日新聞)

 中学3年だった次男(15)を自宅トイレに11日間にわたり監禁したとして、母親の中島まゆみ(47)と内縁の夫の川崎輝久(34)両容疑者が逮捕された事件で、次男が通っていた東京都練馬区の区立中の校長や区教委の吉村潔教育指導課長らが3日会見し、次男が昨年9月以降、学校に姿を見せなくなっていたことを明らかにした。校長は「家庭訪問をし、母親と連絡を取り続けていたが、本人とはほとんど接触できなかった。不登校と判断し、虐待を見抜けなかった」と釈明した。

 会見での説明によると、次男は昨年8月の修学旅行には来たが、9月1日から登校しなくなった。校長や担任が同5日以降、再三にわたり中島容疑者と面談するなどして登校を促したが、中島容疑者は「次男は川崎(容疑者)のところで働いている」などと答え、学校はその言葉を信じていたという。

 次男は11月16日に卒業写真を撮影するため中島容疑者と登校。担任は表情が暗いと感じたが、顔に傷はなく、虐待を疑うことはなかった。今年2月5日には学校に「修学旅行で5人の友達にいじめられた」との内容のファクスが届いた。次男の筆跡とみられたが、言葉の使い方などから、川崎容疑者が書かせた可能性もあるという。学校が調査したところ、いじめの事実は確認されなかった。

 一方、都児童相談センター(新宿区)の担当者は「事件発覚の2月15日に警察から連絡を受けるまで学校から相談はなかった」とし、「関係機関が連携を密にする必要があったと思う」と話した。

 警視庁光が丘署によると、次男は「昨年8月ごろから、角材や模造刀で殴られたり、ガス銃で(プラスチック製の)BB弾を撃たれたりした。体罰が怖くて逃げられなかった」と話しているという。同署は動機を追及、両容疑者が日常的に虐待していたとみて傷害容疑でも捜査している。【神澤龍二、山本太一、内橋寿明】

【関連ニュース】
京都のいじめ転校訴訟:元同級生のいじめ認定 55万円支払い命令−−地裁 /京都
県いじめ防止推進大会:傍観者を仲裁者に 鳴門教育大の阪根准教授が講演 /岡山
県いじめ防止推進大会:いじめについて考えよう 中区で31日 /岡山
教育相談:09年度、不登校1325件で最多 議会文教委に報告−−県教委 /岡山
有害サイト:子どもを守ろう 香川県教委、保護者向け学習会 /四国

<御殿場女性遺体>殺人容疑で元夫を再逮捕(毎日新聞)
専用設計のオーディオシステムを搭載した限定10台のベンツCLSクラス(Business Media 誠)
ワクチン接種の家畜、2〜3日後処分へ…西都市(読売新聞)
元みなと銀支店長に猶予付判決 社福法人3億円迂回融資(産経新聞)
<パン>米粉100%で焼く方法開発 小麦アレルギーも安心(毎日新聞)
posted by イイムラ ヒトシ at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。